読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

アプリのリリース - 審査提出時の広告ID(IDFA)等チェックの選択方法

iPhoneアプリ開発

iOSアプリをAppStoreでリリースするためには審査がありますが、審査提出時に広告に関する質問がありまして、これを間違ってチェックすると審査に落ちるようです。チェックミスによりアプリがリリースできなくなる事態を防ぐために正しいチェック方法を理解しましょう。

なお、新規リリース時だけでなく、バージョンアップ時にも確認がはいります。

 

・輸出コンプライアンスの確認

f:id:bettychang:20160108163447p:plain

まず、輸出コンプライアンスです。輸出ってなんのことだろう、と一瞬思いますが、アプリのリリースに国境は関係ないですので、当然輸出コンプライアンスに沿った対応が必要になるというわけですね。

具体的には、リリースするアプリに暗号化機能がある場合は別途審査が必要なので自己申告してください、ということです。

暗号化機能を実装していれば、はいを選択しますが、大抵のアプリはいいえですね。

 

・広告ID (Advertising Identifier又はIDFA)

アプリ内に広告を貼っているかどうかの確認です。

f:id:bettychang:20160108165624p:plain

アプリが売り切りタイプで広告を使っていない場合などは「いいえ」です。注意すべき点としては、iADというAppleの広告サービスと他社サービスで回答方法が違うところです。

iADを使用 → いいえ

nendなどApple以外の他社広告を使用→ はい

 

iADは自社サービスなのでチェックはいらないというわけなのでしょうが、間違えやすいので注意です。

 

はいを選んだ場合の追加質問

はいを選ぶと、追加でチェック項目が表示されます。必ず下記のとおりにチェックしてください。

f:id:bettychang:20160108170055p:plain

 

チェックする

しない

しない

チェックする

日本語が非常にわかりずらいのですが、インストールと広告出稿に関する不正行為をチェックしている欄のようです。常にこの回答で提出しないとリジェクトされます。

 

暗号化機能については実装したことがないので詳細がわからず申し訳有りません。今後実装する機会があれば確認しようと思います。

以上です。ご覧いただきありがとうございました。