読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

SwiftでのAdMob導入でひっかかったところ

iPhoneアプリ開発

英語圏向けの広告表示対応

現在私のアプリでは広告にnendという国内大手のサービスを利用しているのですが、国内向けなので、英語圏に対応した広告が少なく、せっかく海外でアプリが利用されていても、広告がほとんど表示されていないことに最近気づきました。

ちなみに英語用広告をだすか、それとも日本語用広告をだすかというのは、端末言語設定で判断しているようです。ですので、広告がうっとおしい場合はOSの言語を変更すると日本語以外に変更すると消えたりします。

 

これではもったいないので、対策としてAdMobというGoogleが提供している広告サービスを併用することにしました。

導入方法にかなりつまずいたので、参考になった記事を貼っておきます。

 

AdMobの公式導入手順は見たのですが、Objective-Cの説明しかないので、Swiftオンリーの私にはよくわかりませんでした。。

公式はこちら↓

iOS クイック スタート  |  AdMob iOS ガイド  |  Google Developers

いろいろとググってさまよっていたのですが、最終的にこちらの記事を参考に実施したらうまくいきました。ありがとうございました。

 

studio.beatnix.co.jp

 

また、途中でAdMob関連ファイルのlinkerエラーが発生しました。これは下記のようにBulid SettingsのEnable Bitcodeという項目をNOに設定したところ解消しました。

qiita.com

 

全体的な工程だけメモしておきます。

  • XcodeにSDKを追加
  • Frameworkを追加
  • Storyboardにバナー用ビューを用意し、クラスをGADBannerViewに設定
  • バナー用ビューのアウトレットをViewController.swiftに設定
  • import GoogleMobileAdsを記述

  • 広告をロードするコードを記述

 

これで、なんとか海外でも広告表示ができそうです。

ロジック的には、nendフロントで、nend広告が表示されないときだけAdmobが登場するように考えていますが、複数画面がある場合は多少逆にしてもいいかもしれませんね。

ただ、nendの広告はかなりクリック率が高い印象なので(アダルト系で稼いでいるのではと推測)メインはnendですかね。

海外向けのSEOも合わせて実施すれば、ひとつのアプリでもぐっと数字が伸びるかもしれませんね。開発の合間をみていろいろと試してみます。

以上です。