
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

UIImageViewのアニメーション表示 - スワイプで紙をめくる動作のテスト

iPhoneアプリ開発

ジャズのコード進行を覚えるための、単語帳(またはノート)のようなアプリを作ろうと思っていろいろと調べているところです。

紙の表示にはImageViewというパーツでイラストか実写画像を使おうと思っているのですが、これにはアニメーションさせる機能が付いているんですね。ちょっと試しに紙をめくる動作をアニメーションさせてみました。

 

f:id:bettychang:20160128225927g:plain

 

左にスワイプすると、紙がめくれそうでめくれていない、というアニメーションになっています。画像が足りてないですね。。4枚使っていますが、でもその程度でも結構リアルで楽しいです。効果音つけるともっとよいかも。

この処理の実装方法はこちらのサイトで教えていただきました。

akira-watson.com

 ありがとうございました!

 

追記:

どうやらこのような紙をめくるUIの場合、UIPageViewControllerというものを使用するのが良いようです。

hyoromo.hatenablog.com

早速試してみようとおもいます。