
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

Page-Based Applicationで単語帳アプリを作成中

iPhoneアプリ開発

今回もアプリ作成関連の雑記です。

 

ただいま単語帳アプリの作成中なのですが、XcodeのプロジェクトのテンプレートにPage-Based Applicationというものがあり、単語帳のUIにあっている風なので試しています。

f:id:bettychang:20160129171535p:plain

 

プロジェクト作成直後にビルドするとこのようなアプリが起動します。

f:id:bettychang:20160129172346p:plain

 

左スワイプすると・・・

f:id:bettychang:20160129172419p:plain

 

次のページが表示される

f:id:bettychang:20160129172454p:plain

 

 

 

すごく使えそうなので、加工してみています。今のところこんな感じです。

背景をつけて、ビューをいじりました。

f:id:bettychang:20160129172612p:plain

 

 

 

スワイプ時の動作をページめくりから横移動に変更しました。

f:id:bettychang:20160129172655p:plain

 

f:id:bettychang:20160129172747p:plain

 

なかなかいいですね。これをベースに作ってみようと思います。

 

なお、Page-Based Applicationの仕組み理解にこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

hyoromo.hatenablog.com

 

アプリができたら自分でもまとめた記事を書いてみようと思います。

以上です!