読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベティーのブログ / 作曲、ボカロ、主に結月ゆかり

ベティーです。歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり。

なぜアプリによってこんなにも広告のクリック率に差がでるのか? - CTRを上げるための考察

iPhoneアプリ開発

2つのスマホアプリがあります。どちらも利用無料で、広告がクリックされることによって売上を出すタイプのものです。

一方のアプリの広告は非常によくクリックされます。具体的には、CTR平均が2%、

もう一方のアプリは全然クリックされない。CTR0.4%

*CTRとは、広告がクリックされる割合のこと

www.okuramkt.com

 

同じ広告会社をつかっているので中身には大差ないはずですし、インプレッション数(広告を表示した回数)にもさほど違いはありません。合計1−2万くらい。

これには必ず理由があるはず。というわけで、理由を考察してみます。

 

クリックされるアプリ

f:id:bettychang:20160221135200p:plain

 こちらはよくクリックされる方のアプリの画面です。いわゆるピアノのシミュレーターアプリです。

 

鍵盤をタップすると、ピアノの音がでる。それだけのアプリです。画面中央にはタップした音の名前が表示されます。

広告は画面下部に配置されています。

 

クリックされないアプリ

f:id:bettychang:20160221135322p:plain

こちらは広告がクリックされないアプリです。

読譜力を鍛える目的のアプリで、画面上部に表示される音符に相当するボタンをタップして正解不正解が判定される、いわばクイズ形式のアプリです。

 

 

広告はひとつ目のアプリ同様、画面下部に配置されています。

 

仮説1:ゲーム性の有無

ピアノアプリはゲーム性がまったくありません。ただタップすると音がなって音の名前が表示されるだけです。

一方で、読譜アプリは音符が表示されて、制限時間内に該当するおと名をタップしないといけない、というゲーム性があります。

つまり、後者のほうがアプリを利用者の意識が集中しているわけで、もしかすると、そのせいで広告に意識がいかないのかもしれません。アプリがおもしろかったり、集中できる内容であるほど広告に対する意識が行かず、CTRが下がる可能性はあるかもしれません。

 

仮説2:ユーザの目線範囲と広告位置の関係

ユーザの目線の範囲に広告が入っているか否かに差がでるのかもしれません。

よくクリックされるアプリ、ピアノアプリを使っている時のユーザの目線は、多分このあたりに目線が集中しているはずです。

f:id:bettychang:20160221140648p:plain

当然ですが、iPhone/iPad上の鍵盤には凹凸がないため、本物のピアノのように触って鍵盤を確認することはできません。なので、目で鍵盤を見てタップすることになるわけで、そのためプレイヤーの目線の位置は鍵盤の周辺に集中するはず。

 

一方で、全然クリックされないアプリの目線の位置はこの辺に集中していると考えられます。

f:id:bettychang:20160221140653p:plain

読譜アプリなので、まず音符を読むわけで、画面上部をみるわけで、まあそうなりますよね。

  1. 音符をみる
  2. 音の名前を判断する
  3. 該当するボタンをタップする
  4. 次の音符をみる・・・

この流れです。そうすると、目線の動きはこんな具合でしょうか。

f:id:bettychang:20160221141616p:plain

ボタンの配置は慣れてくると覚えられる程度の幅間隔なので、このアプリは、なれるほどに目線が画面上部に集中することになります。

この感じだと、画面下部にある広告には目がいくタイミングがまったくありません。これが理由かもしれません。

つまり広告が視線にはいらないからクリックされないのではないかという、まあ当たり前といえば当たり前な仮説です。

 

改善策:広告位置を変更する

 仮説1については、アプリ自体の性質なので、対応しようがありませんね。。

仮説2について対策を試みてみようと思います。

具体的には広告の位置を画面中央に変更してみようと思います。

f:id:bettychang:20160221142952p:plain

 

こうすれば目線に広告が含まれることになりそうですし、ボタンもタップしやすくなりそうです。

 

この対策を実施してみてCTRがどう変化するかを試してみようと思います。対策の効果については、で次第また記事に載せたいと思います。

 

 

 

以上です。ご覧頂きありがとうございました!  

 

追記:さっそく画面レイアウトを変更してみました。こんな感じです。

f:id:bettychang:20160221174143p:plain