
ベティーのブログ / 作曲、ボカロ、主に結月ゆかり

ベティーです。歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり。

Xcodeのビルドで Could not find Developer Disk Imageと表示されたら

iPhoneアプリ開発

Xcodeでプロジェクトを実機でビルドするときに「 Could not find Developer Disk Image」と表示された時、もしくはなにかしらのエラーで突然ビルドできなくなったときは、XcodeやOSのアプデがないか確認しましょう。

 

f:id:bettychang:20160325193654p:plain

App Storeでアップデートのアプリがあるときには下記のようにアイコンが表示されていますので、チェックしてください。 

f:id:bettychang:20160325193636p:plain

 

確認してみると、OSとXcodeのアプデがありました。

f:id:bettychang:20160325193755p:plain

 

どうやら昨日ビルド先の実機であるiPhoneのiOSをアプデしたせいで、Mac側とバージョンがあわなくなりビルドできなくなった模様。

 

なお、今回Xcode7.3のアップデートをしていますが、空き容量がかなり必要です。

私の場合、10GBのディスクの空きでアプデしようと試みていましたが、「空き容量不足です」と表示され先へ進みませんでした。

いろいろ削って13GBくらいの空きを確保したところ、進みました(どのみちパツパツすぎますが...)。

 ちなみに只今の進捗はこんな感じです。。でかい。

f:id:bettychang:20160325211025p:plain

夜中にやればよかったかな...

 

しかし、Macbook Proの慢性的空き容量不足に悩んでいますが、ノートだし、拡張できないんですよね。。失敗したなあ。120GBモデルでは厳しかった...なにかよい手はないかな。

 

以上です。