読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

Xcode7.3にあげたらstoryboardを表示するのに数分〜数10分もかかる件

iPhoneアプリ開発

どうもみなさま、おはようございます。

 

先日、Xcodeを7.3にアプデしたところ、ストーリーボードが信じられないほど重くなってしまい、開発作業に支障をきたしておりますw。。

 

Main.storyboardを選択すると数分だんまりしてしまい、作業不能なレベルです。

 

一度開いたところで、重すぎてまともに操作できません。参りましたね。。

ちなみに、ビューコントローラーの数は10個程度で、もう全然だめです(中身のボリュームも関係あると思いますが)。

 

いまのところ対応策が見えていませんが、とりあえず実施した内容です。忘れないように記載しておきます。

*リンク記事作者の皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。

 

インデックスの無効化、ログ削除

 

kakira96.hatenablog.com

 

yoo-s.com

 

qiita.com

 

project.xcworkspaceの削除

Xcodeが重くなったら・・: インディーズゲームディベロッパー[OMEGA POINT]のiOSによるOpenGL ES2.0ゲーム開発ブログ

 

左ペインのファイルツリーの幅を広げる

www.kuma-de.com

 

Source ControlをOFF

swift-salaryman.com

 

Source ControlをOffはは多少効果あった気がします。

 

 

 

その他参考になりそうな記事

forums.developer.apple.com

 

cocopon.me

 

 

とりあえず、解消するまではstoryboardが軽いものの制作を進めるしかないかな?という感じです。まいった。

 

以上です。