
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

ミュージシャン向けの無料楽譜サイト「8notes.com」が凄い

音楽雑記

どうも、こんばんは。ベティーです。

最近ネットで閲覧できる無料楽譜を探す機会が多いのですが、海外のこちらのサイトがとてもすばらしいのでご紹介です。

 

www.8notes.com

 

楽器別→ジャンル別に整理されていて探しやすい

f:id:bettychang:20160319224653p:plain

トップページが楽器別に分かれていますので、自分のプレイしている楽器にあった楽譜を探せます。

 

ピアノのメニューを見てみましょう。

f:id:bettychang:20160319225027p:plain

 

ピアノの中でも、ジャンルを選ぶようになっています。

ポピュラー、クラシック、ロック・ポップス、ジャズなどなど。

 

試しにポピュラーを見てみます。f:id:bettychang:20160319225329p:plain

ショパン、ベートーベンやスコット・ジョップリン、トラディショナルなどなど著名なアーティストの名前があります。

 

楽譜の音が聴ける

試しにスコット・ジョップリンの代表曲、The Entertainerの楽譜を見てみますと、このように、綺麗な楽譜が表示されます。

再生ボタンを押すと音が聴けます。

f:id:bettychang:20160319225858p:plain

 

f:id:bettychang:20160319230417p:plain

 

テンポの変更、曲のキー変更も可能

テンポの変更ができるのもよいですね。

さらには、楽譜のキーの変更もできるようです。すごい。。

f:id:bettychang:20160319230144p:plain

 

ギターメニューにはタブ譜も

ギタリスト向けのタブ譜もありました。

f:id:bettychang:20160319230801p:plain

 

なお、音源の再生や、キーの変更などの機能は、一日に使用できる回数が制限されているようです。

f:id:bettychang:20160319230257p:plain

 

しかし、楽譜の閲覧自体は制限がなさそうです。

これから活用していこうと思います。みなさんもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

以上です!