
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

上原ひろみ「SPARK」が週間ジャズアルバム部門で1位を獲得したというので聴いてみたのですが...

音楽雑記

 

f:id:bettychang:20160413173909j:plain

上原ひろみ「SPARK」がアメリカの週間ジャズアルバム部門で1位を獲得したというので聴いてみたのだが...あまり良くなかったという話です。

 

mainichi.jp

 

AppleMusic 

 

この人のロック的なビートとアドリブのセンスはものすごく好きなのですが、どの曲も曲のテーマがモヤッとしているため、良質なBGMにしか聴こえてきませんでした。

なんというか、どの曲もメロディーを抜いたオケのように聴こえるんですよね。なにかそういう意図があるのでしょうか。

 

やはり私としてはもっと一曲一曲のテーマがしっかりした、もっと歌として聴こえるものが好きかな?技術はすごいのでしょうが、それと感情が動くかどうかはまた別の話なんだなあと思ってしまいました。

しいてあげると、こちらの曲がアグレッシブでおすすめです。

 

Dilemma

 

ただやはり曲としてはとらえどころがなく、ふわっとした印象に残らない感じですね。

というわけで、ちょっと残念なレビューでした。

以上です。