読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

XcodeのLibrary以下のゴミを削除したところ20GBほどディスクが空いて助かった

iPhoneアプリ開発 Mac

どうも、こんにちは。Macのディスク空き容量不足に悩まされていましたが、どこでそんなにディスクを使っているのかわからず対策が打てずにいました。

本日調べたところ、どうやらXcodeがかなり容量を使っていたようです。

Xcodeを使っていると「/Users/ユーザ名/Library/Developer/Xcode」配下に大量のゴミがたまるようです。

私の場合、DerrivedData配下のサイズが10GBにもなっていました!

 

同様に、「/Users/ユーザ名/Library/Developer/Xcode/Archives」以下も10GB近くありましたので、計20GBも空けることができました。

 

こちらの記事を参考にさせていただきました(ありがとうございました!)。

qiita.com

 

なお、削除作業にターミナルではなくFinderを使用したい場合、ライブラリフォルダは通常非表示になっているようです。

Finderでライブラリフォルダへアクセスするには、Finderタブの「移動」を表示した状態で、optionを押します。

f:id:bettychang:20160414164104p:plain

 

すると、「ホーム」と「コンピュータ」の間に「ライブラリ」が表示されます。

 

以上です。