
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

アプリ申請時の注意 - AppStore上の名前とアプリアイコン下の名前は一致させないとリジェクト

iPhoneアプリ開発

どうもこんにちは。

AppStoreのアプリ申請でリジェクトされてしまいました。

理由は3.4です。

f:id:bettychang:20160429181805p:plain

 

3.4 – App names in iTunes Connect and as displayed on a device should be similar, so as not to cause confusion

 

iTunesコネクト上の名前と、アプリアイコン下の名称をあわせてくださいという意味です。

 

こちらが今回設定した、iTunes Connect上の名前です。 f:id:bettychang:20160429181522p:plain

 

 

こちらがアプリの表示です。

f:id:bettychang:20160429182214j:plain

 

アイコン下の文字数には制限があるので、途中で切ったのですが、これだとNGみたいです。

というわけで、iTunes Connect側を下記のように直しました。

f:id:bettychang:20160429182551p:plain

アイコン下のアプリ名と完全一致する名前を記載し、他に入れたい文言はすべてハイフンで区切ったあとに記載するようにしました。

 

ちなみに、なぜこのように名前欄にずらずらと文言を記載するのかというと、要するにSEO対策です。タイトルの文言は検索対象文字なので、できるだけ文言を入れたいわけです。

これで再提出しました。これなら審査通ると思いますが、まんがいちリジェクトされてしまったら続報を追記したいと思います。

 

以上です。

 

追記

再度リジェクトされてしまいました。。

リジェクト詳細はこちらです。

3.4 Details
Thank you for your resubmission. Upon further review we noticed your app name to be displayed on the App Store still includes keywords or descriptors, which are not appropriate for use in an app name.

 

キーワードや記述(説明文?)が名前に含まれているので消してくださいという指摘をいただきました。

以前はアプリ名のあとにいろいろ書いても通っていたので、どうやらアプリ名称についてのルールが厳しくなったようです。

そういうのはキーワード欄に書いてねって書いてありました。。というわけで再度修正して上げなおそうと思います。