
ベティーのブログ / 作曲、ボカロ、主に結月ゆかり

ベティーです。歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり。

有料売り切りアプリの販売を始めました - 4月の実績報告② アプリ開発

iPhoneアプリ開発

4月の実績報告その② アプリ開発のことです。

 

ダウンロード数(無料有料込み)

f:id:bettychang:20160430222427p:plain

4,650と、先月に比べて-17%減です。

新作アプリ自体は作っているのですが、有料アプリに挑戦しているので、ダウンロード数が伸びないのはしょうがないですね。

 

というわけで今月から、有料売り切りタイプのアプリ開発に着手しています。

今月リリースしたアプリはこちら。

新作リリース

ピアノアプリ

まず こちらは3月の半分くらいの工数を費やして作成したピアノアプリです。

まだリリースして2、3日ですが、売れ行きはかなりだめですね。

最初240円くらいでリリースしたのですが、海外で4本、国内ではなんと0ということで、さすがに厳しいだろうと思い、はやくも120円に値下げしました。

とりあえずこれで様子見です。

ピアノアプリは無料でもたくさんリリースされているので、やっぱり有料は難しいのかも?機能的な差別化はできているとおもうのですが。。そもそもSEO的にまずい可能性もありますのでそのへんは多少試してみる必要がありますね。

とはいえ自分的にはとても満足な仕上がりで、毎日電車の中で使ってます!

おもに曲のメロディーを耳コピしたり、コードの練習したりに使ってます。

 

ジャズカードシリーズ

 

JazzCard5 Fly Me

JazzCard5 Fly Me

  • Akira Nagao
  • ミュージック
  • ¥120

 

JazzCard6 RhythmC

JazzCard6 RhythmC

  • Akira Nagao
  • ミュージック
  • ¥120

 

こちらは、ジャズカードシリーズというもので、カード形式でジャズ・スタンダードのコード進行を覚えられる、というものです。

このシリーズのすごいところは、とにかく開発工数がかからないことです。

雛形のプログラムをつかって中身のデータを差し替えているためで、アプリ1つ作成するのに、5時間くらいしかかかりません。

こちらもDL数は今ひとつですが、開発工数もかからないので、少しでも売れていけば元は取りやすいはずです。

 

無料アプリの広告表示実績

IMP数、CL数、CTR

f:id:bettychang:20160430223835p:plain

 

先月のIMP(インプレッション数:広告表示回数)が68,817回なので、ほぼ横ばいです。なにもリリースしてないのでまあそうなりますか。

CTR(クリック率)は1.6%とまあまあな感じですね。

 

アプリ別

f:id:bettychang:20160430224245p:plain

 

広告表示回数をアプリ別にみてみました。

 

第1位 ゆっくり読譜  (28,073回)

 

 第2位 Thumb Piano  (11,981回)

 

第3位 Bass One  (7,465回)

 

1位と2位はいつもどおりで、ゆっくり読譜があいかわらず頑張っています。特筆すべきなのは、3位にBassOneというベースアプリがきていることです。

このアプリはずっと人気最下位を維持していたはずなのですが。。そういえば最近DL数があがってるなとちらっと気になってはいたのです。

このアプリは初リリース作品なのでちょっとうれしいです。

 

 

というわけで、全体的にまだまだ過渡期ですね。有料売り切りスタイルが定着するかなど、売上動向を見ながら今後の活動をかんがえていこうと思います。

 

以上です。ご覧頂きありがとうございました。