
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

【ボカロ動画制作に挑戦】 大きな古時計 - 結月ゆかり

音楽活動

f:id:bettychang:20160518065755p:plain

 

 

はじめてのボーカロイド制作に挑戦しています。

というわけで1作目が完成しました。

 

大きな古時計という有名曲のカバーです。

 

 

ニコニコ動画はこちら。

 

 

制作期間

1週間くらいかかりました。たぶん1日12時間くらいは着手していたと思います。

 

内訳
  • ボーカロイドのメロディー打ち込み ・・・1日
  • 他パートすべて打ち込み(GarageBand) ・・・ 4日くらい
  • 動画作成 ・・・ 2日くらい

 

使用音源など

Vocaloid4結月ゆかりと、Garagebandのデフォルト音源での打ち込みのみで全パートやってみました。というか音源を買うお金がないというわけです。

しかも自分でもいろいろ楽器弾けますがどれもわりと下手です。打ち込みが無難です。。やるなら打ち込みで作りこんでからそれを元に楽器で弾く練習してラインで録るとかかな。

 

 

動画の素材

ゆかりさん素材はニコニ・コモンズでお借りしました。

静止画はフリーの素材サイトの写真ACから。動画はShutterStockで購入しました。20秒2000円くらいするので結構経費がかかっています。

動画購入費8000円くらい+私の人件費です。結構金がかかっています。動画は自分では作れないですからまあクオリティーがあがるなら数千円はありかな。まあ回収できるとも思えませんが。

 

やってみて気付いたこと

  • おけがなくてもボーカルトラックのみ先行で作れるので曲の見通しがとてもよい
  • かなり自然な声で十分歌として成立する
  • 女の子の声を聴きながらの作業は楽しい
  • 口パク動画を作成しようと思ったが、紙芝居みたいでとても低クオリティーになるのであきらめた。慣れてない人はむしろ静止画風のほうが観れるのかも
  • 背景や動画が実写で人がイラストなので、そのまま合わせると違和感がすごい。imovieのエフェクトで「アニメ」というのを適用したらわりと馴染んだ

 

 

 

というわけで、もし反応がよければ次も作ってみようと思います。

それでは。