
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

ボーカロイド動画を投稿しました(3作目)

音楽活動

f:id:bettychang:20160605170305p:plain

 

 

どうも、こんにちは。

またボーカロイド動画を作成しました。

3作目です。今回はわりとロックです。

 

YouTube

 

ニコニコ動画

 


この曲は日本のロックバンド「RCサクセション」の1990年の作品です。作詞・作曲は忌野清志郎さん。
今回はギターを自力で弾きました。実際には打ち込みも入っていますが。本当はDAW上で打ち込んだものをもとにそれを自分で再現して弾いて差し替えようと思ったのですが、打ち込みの音も残したほうが安定感が増したので、結局全部使いました。

GarageBandのエレキギター音源も単体で聴くと酷いのですが、混ざると結構いい感じな気がします。リズムが正確なので(当たり前ですが)私のぶれぶれなギターのサポートをしてくれている感じがします。バッキングは難しい... ソロはたまたま目の前にあったスライド・バーを使ってみたらかなり楽しく録れました。

 

その他楽器は GarageBandでの打ち込みです。動画制作にはiMovieを使用しました。

 

あと、今回は動画をあっさりと統一感のある仕上がりを心がけて、さっと数時間で作りました。ムービーを使用したのはソロのところだけですね。まあ動画を沢山使うとカネがかかるし、2次元と3次元の相性の問題もあるので、ポイントだけ使ってみようかなという試みです。

 

そんなところです。次はもっと集客性のある有名な曲をやろうかなと思っていますがまだ決まっていません。それでは。