
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

【9/2新曲公開しました】明けの空・夏の終わり / 結月ゆかり(オリジナル曲)

音楽活動

f:id:bettychang:20160904141229p:plain

 

どうも、ベティーです。

先日ボカロオリジナル曲を公開しました。バラード〜ミディアムなロック曲です。ぜひご視聴くださいませ!

 

 YouTube

 

ニコニコ動画

 

 

ボーカロイドはあいかわらず結月ゆかりさんです。

力強い声質がバラードっぽい曲に合う気がしてます。

調性はあいかわらずほとんどしておらず、素に近い状態で、DAW側のフェーダー操作でボリューム調性した程度です。

 

楽器

今回もこれまでどおり打ち込みオンリーです。

使用した音はほぼGarageBand備え付け音源です。

気に入っている音は、1番サビでオブリ的にギロとカスタネットを使ってみたらイラストの雰囲気とぴったりで良い感じがでたなと思っています。

他には、2番以降の右のエレキギターにRealStratという外部音源を使用しているのですが、カッティングの音が出せることを発見したので使ってみました。スピード感がでていい感じになりました。

 

今回工夫した点

コーラス・ワークはかなり挑戦してみました。2番サビ前から入るのですが、

  • 右端に上ハモリ
  • 左端に下ハモリ

と結構思い切ってみました。

最近よく聴いている、クリスティーナ・ペリーという方のコーラス・ワークがこんな感じに極端にパンを左右に振ったコーラスをつけていて、とてもかっこいいので真似してみました。

あとは、前作で、イラストと曲が合ってないというコメをいくつかいただきまして、なるほどと思い、今作ではその辺すごく注意しながら作りました。

*アドバイスありがとうございました!!とても参考になります

 

次回作

オリジナルが2作続いたので、次回作はカバー曲に取り組もうかなと思っています。

ご期待くださいませ!!ではでは。