
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

【10/27ボカロ新作を公開しました】守ってあげたい / ミクさんゆかりん(カバー曲)

音楽活動

f:id:bettychang:20161027053618p:plain

 

どうも、ベティーです。

新作ボカロ動画を投稿しました。新ユニット「ミクさんゆかりん」です。

続くかはわからん。

今作はこれまでと違い、動画がものすごく動きます。ではさっそくどうぞ。

 

YouTube

 

特にがんばったところ

 

Live2Dを使用した動画制作

ご覧の通り、今作はキャラクターがすごく動いてますが、これはLive2Dという2次元の絵をアニメーションさせる技術を使っています。

 

詳しくはこちらをどうぞ

Live2Dってなんだろう? - Live2D Cubism 2 マニュアル

 

 

今回動画で使用したミクさんとゆかりんですが、イラスト(データ)を公開しているライブラリーがあるのでそちらでお借りしました。

library.live2d.com

 
アレンジについて

トラック数は23使いました。大体いつもそんな感じです。バラードっぽいのでちょっと少なめかもしれません。今回はどちらかというと動画制作に重きを置いていたので音はわりとシンプルめに作りました。

声質の違うボーカルが2人という構成なので、サビでダブルにしてみました。

ミクさんがウィスパー系で(ミクさんV4は音質が3つくらいある)、ゆかりんはハリのある「純」を使っていて、これが合わせるととてもよい感じでした。

音源はすべて打ち込みです。

大まかにピアノとウッドベースを中心に作ったのですがちょっと物足りないなと思い、左右によくわからないピコピコ勝手になるシンセトラックをいれてみたら結構いい感じに想定外のとこにピコピコ入って楽しかったです。

終盤の右ギターはRealStratというストラト音源で、すごく気に入ってます。チョーキングの仕方がわからない(できない?)のですが...

大体そんなところです。

 

次回

オリジナル曲を作りたいと思ってはいるのですが、まだ未定です。とりあえず君の名は。をもう一回観にいきたいです。あれはとてもいい音楽映画ですね。ではでは。