読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

すこしジャズ・ピアノの練習をしています

音楽雑記

どうも、私です。

 

10年ぶりくらいにジャズギターをやっている友人と連絡をとったのと(まだ会ってはいない)、ライブ音源を聴かせてもらった影響からか、すこしジャズ・ピアノの練習をしています。

 

練習をしているといっても、フレーズのコピーをしているとかそんなレベルではなく、トゥーファイブのアルペジオの配置を覚えようという地味なことを移動中の電車内で、ピアノアプリを使ってやってます。

 

こんな感じでしゃべるか頭の中で唱えるかしてやってます。

 

キーC/Am

Dm7 →ド、ミb、ソ、シb(D、F、A、Cの鍵盤を押さえながら)

G7 →ド、ミ、ソ、シb(G、B、D、Fの鍵盤を押さえながら)

CM7 →ド、ミ、ソ、シ(C、E、G、Bの鍵盤を押さえながら)

 

Bm7b5→ド、ミb、ソb、シb(B、D、F、Aの鍵盤を押さえながら)

E7 →ド、ミ、ソ、シb(E、G#、B、Dの鍵盤を押さえながら)

Am7→ド、ミb、ソ、シb(A、C、E、Gの鍵盤を押さえながら)

 

次にキーを変えてFでおなじことをやります。

終わったらBb、Eb、Ab、Db、Gb、B、E、A、D、Gとやるのですが、Gbくらいで疲れてくるので休憩してからまたやったりしています。

 

ジャズはいいですね。難しいですが... ではでは。