読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永尾明のブログ / 曲制作やリリース情報など

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり。ご視聴よろしくおねがいします。

はてなブログの利用を再開しました/ 曲を2曲作りました/ 名前が変わりました

どうもこんにちは。元ベティーです。

 

Webサイトの方のブログを書いていこうと思ったのですが、あまりに操作性が悪いのでまったく書かなくなってしまいました。

わりといつものパターンなのですが、 そういうわけで何度めかわかりませんが、またはてなブログの利用を再開しました。

よろしくお願いします。

 

最近の出来事
  • 名前を変えました
  • 曲を2曲作りました

 

また曲を作りましたので聴いてください。

 

別れの雨は君の音 / 結月ゆかり (オリジナル曲) 

 

 君を見たよ / 結月ゆかり(オリジナル曲) 

 

 

2曲めですが、初の歌詞を先に作るスタイルを試みてみました。

あらたな試みなのである意味デモ的な短い作りとなっています。

しかし、たったの8小節であっても歌は歌です。

 

1曲めの「別れの〜」で、これまでの目標としていた音作りをある程度形にできたことと、さらにその制作期間が2ヶ月オーバーとなってしまったこともあり、すこし制作スタイルを見直しています。

最近よく図書館にいっていて、言葉に関連する書籍、例えば短歌や暗誦についての本などを読んでいるのですが、そういうものを読んでいるうちに、なんとなく自分の歌というものも、もっと短歌や俳句を詠むかのように、もう少し気軽なスタイルで創作してもよいのではないかと思うようになりまして、その時ふと浮かんだ歌詞を少し形にしてみたのが2曲めの「君を見たよ」です。製作期間は動画も含め約6時間ほどです。

 

歌詞から作るというのはとてもおもしろいです。

言葉にはもともと固有の音程があり、言葉から生まれるメロディーがあったりして、いろいろと新しい発見がありました。

 

だいたいそんなところです。

他、名前が変わりました。やはり日本語の歌を作っているのでなんとなく漢字のほうがしっくりくるなという気がしています。

まあ私の場合、名前にこだわりがないので、なんでもいいんですが。

 

それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。