読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

【iOSアプリリリースのお知らせ】音楽のコード暗記カードアプリ JazzCard 3 - ダイアトニック・コード

iPhoneアプリ開発 音楽雑記

ジャズのコード進行暗記カード JazzCard part3 - Diatonic Chord(ダイアトニック・コード)

 

 

単語帳の要領で超効率的にコードを覚える!!
アプリを使った最高のコストパフォーマンスの学習方法で忙しいあなたの音楽活動をサポート!!

 

f:id:bettychang:20160502222843p:plain    f:id:bettychang:20160502222905p:plain   f:id:bettychang:20160502222758p:plain

 

ダイアトニックカードは、C・F・Bb・Eb・Ab・Db・Gb・B・E・A・D・Gのキーのダイアトニックコードを覚えることを目的としたカードアプリです。

 

使い方

1.コードを一小節単位で表示します。コード名は最初隠れています。

2.画面中央の「Answer」付近をタップすると、ピアノのコード音が鳴り、正解のコードネームが表示されます。

3.スワイプすると次のコードのカードが表示されます。


効果的な覚え方

answerをタップする前にコードネームを頭に思い浮かべましょう。実際に口に出しすとより効果的です。

 

コードがわからないとき

すぐに正解をみるのではなく、正解を考えましょう。
カードの画面左上には小節数とキーが表示されています。

右上にはローマ数字が表示されています。この情報から、正解のコードを考えてみましょう。


問題)
キーC、ローマ数字がⅤ7と表示されていたら、その時のコードネームはなんでしょう?

答え)
G7

解説)
まずキーCのメジャースケール(ドレミファソラシド)をCから数えてみましょう。Ⅴ --> 5ですので、5番目の音が正解のコードです。
C、D、E、F、G
5番目の音はGです。これに7をつければG7です。正解はG7です!
このようにわからないコードはローマ数字を見て正解を導き出します。これを繰り返し行うことで、自然と頭にコードネームが思い浮かぶようになります!
正解時にはピアノのコード音が鳴るため、音のイメージとコードサウンドが自然と脳内再生されるようになります。

 

長文をお読みいただきありがとうございました!!
ぜひともJazzCardのご利用よろしくお願いします!!