読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

ベティー@betty32321のプロフィール詳細

日常

f:id:bettychang:20161108154002j:plain

名前

Betty(ベティー)

 

性別

 

住所

千葉県

 

名前の由来

twitterアカウント作成時にたまたまベティー・デイヴィスを聴いていたため

f:id:bettychang:20161108151131j:plain

 

twitter

 

 

主な活動

 

ボーカロイドとDTMを使用したオリジナル曲、カバー曲動画の制作

 YouTubeとSoundCloudで公開しています。

ニコニコ動画は向いてないのでやめました。

 

ボーカロイドは主に結月ゆかりを使用しています。

 

YouTube
f:id:bettychang:20161102162242j:plain

 

オリジナル曲とカバー曲の動画です。

 チャンネル登録よろしくお願いします!!


SoundCloud
f:id:bettychang:20161106125851j:plain

オリジナル曲の音源です。

 

 

Facebookページ

 

 

BOOTH

bettychang.booth.pm

 

 

  

iPhoneアプリ開発 

 主に楽器のiPhoneアプリを作っています。自分がiPhoneアプリでピアノや読譜の練習の役に立った経緯からはじめました。作りたいものがなくなってしまったため、現在活動休止中です。

swift-bettychang.hatenadiary.jp

  

 

 

人生のあらすじのようなもの

幼少期

中学生の頃兄の影響でアコースティックギターの弾き語りを始める。音楽好き、ロック好きになる。

 

浪人期

ブルース好きになる。エレキギターを始める。ジョニー・ウィンター、スティービーレイヴォーンのコピーをする。

 

大学期

ギター弾きの友人のブルース系バンドに誘われベースを始める。ジャズ好きになる。当時流行っていたデジタルMTRを使用して曲制作を行うもまともな物は作れず。

 

仕事期

情報系の大学だった経緯から流通業大手の社内システムサポートデスクの仕事にありつくも1年ほどで退職し、NW系エンジニアを目指すがすぐに挫折。その後派遣経由でアパレル、製造業の社内SEを経て、派遣から正規雇用となる。業務を通してプログラミングやサーバ管理等のIT系の知識を身につける。
休日はスタジオでブルースセッションなどをして遊んでいたが、ジャズ・ギタリストと合わせたのをきっかけにウッドベースを始める。以降仕事をしながらジャズセッションやギタリストとのデュオをほそぼそ行う。
なんとなく購入したMacに付属していたGarageBandを気に入り、DAWを利用し始める。業務が多忙になり次第にセッションにも参加しなくなる。

 

失業期

会社に切れて退職する。雇用保険を受給しながらスタジオに日々通いドラムの基本を練習する。YouTubeへギターの弾き語り+打ち込みというスタイルで作品を投稿し始める。再びウッドベースでジャズを始める。その後派遣経由で製薬会社の社内SEとなる。

 

病気期

上半身の痺れ、頭痛、手に力が入らなくなる頸肩腕症候群という過労性疾患になる。キーボードが打てないため業務継続できず、再び失業。たまたま前述の疾患の調査目的で行った検査により甲状腺の腫瘍が見つかるも早期発見で手術により大事には至らず。

リハビリ期:頸肩腕症候群の治療法究明とリハビリに1年半ほどを要する。スマートフォンアプリでピアノの練習を始める。

 

アプリ開発期

仕事を探さず、個人でiPhoneの音楽アプリ開発を始める。言語はSwift。

読譜アプリやキーの概念や音名や度数表示のあるピアノアプリなど、音楽の独学に役立ちそうな楽器アプリを10数本リリース。

 

ボカロ制作期

アプリ開発のネタが切れていたこともあり、かねてから気になっていたVocaloidを利用した音楽制作を始め(2016/05〜)現在にいたる。

 

 

以上です。どうぞよろしくお願いします。