
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

All The Things You Are - 楽器初心者向けの無料カナつき楽譜

音楽雑記

f:id:bettychang:20160428173731j:plain

概要

  • アメリカの作曲家、ジェローム・カーンの作品
  • 定番のイントロがある
  • 36小節で一回りであり、定番の32小節パターンと比べ、すこしだけ長い
  • とにかくキーがころころ変わる(これは比較的ジャズ全般に言えることですが。。)

 

 

リード・シート

f:id:bettychang:20160413141120j:plain

全体的な構成は、

  • イントロが8小節
  • Aパートが8小節
  • Bパートが8小節
  • Cパートが8小節
  • Dパートが12小節

最後のDパートだけが12小節と少しだけ長くなっています。ちょっと引っ張っているようで盛り上がり感を感じますね。

 

キーの転調について

この曲はキーがころころと変わります。

どの部分がなんのキーなのかを把握しておきましょう。

下記を御覧ください。 

f:id:bettychang:20160413141511j:plain

キーごとに色分けしてみたのですが、かなりごちゃごちゃしてますね。ではイントロから見てみましょう。

イントロ

  • Ab
  • もしくはDbとCの繰り返しと考えてもいいか

ここはDb7とC7なのでキーAのⅣ7とⅢ7と考えて良いと思いますが、

私はDbコード一発とC7コードのリフ的繰り返しで捉えたほうがわかりやすいですね。メロディーも同じ音形ですし。次にメインのテーマです。

 

Aパート

  • 1〜5小節目まではキーAb
  • 6、7、8小節がキーC

 

Bパート

  • 9〜13まではキーEb
  • 14、15、16小節はキーG

 

Cパート

ブリッジ的な雰囲気を変えたパートです。

  • 17〜20小節まではBパートから引き続きでキーG
  • 21〜24小節はキーE

 

Dパート

ラストの12小節パートです。

  • キーはAbのみ

 

以上ですが、なかなかたくさんのキーで大変な曲ですね。計5つですか。

 

ではテーマ(メロディー)です。

 

メロディー - アルファベット読み

f:id:bettychang:20160413141614j:plain

一枚に収まるように書いたため若干読みづらく申し訳ないです。。

次に移動ドで読んでみましょう。

 

メロディー - 移動ド読み

f:id:bettychang:20160413141655j:plain

 

移動ド版はちょと解説します。

イントロ

イントロはDb7とC7のコードに対して同じ音系のフレーズを繰り返しているので、コード単位でドレミを記載しました。

つまり、D7に対するラbソド、C7に対するラbソド(b6th, 5th, root)を弾けばよいというわけです。

 

メインテーマ

36小説のメインテーマは各キーに対するドレミ表記です。

Aパートですと、

  • 1〜5小節はキーAbに対する移動ド表記
  • 6〜8小節はキーCに対する移動ド表記

です。メロディーが、今弾いているところのキーに対するメジャー・スケールで構成されている風ですので、私はこれが一番わかりやすい気がしています。

 

 

コード進行の暗記に - 無料カードアプリ for iPhone, iPad

コード進行暗記用のアプリをリリースしています。ぜひご利用ください!

 

 

 

演奏例

 ミシェル・ペトルチアーニ&NHOP

ピアノとベースのデュオです。

フランスが世界に誇る名ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニと、スリーフィンガーピッキングの超絶技巧ベーシストNHOPのデュオ。ライブです。2人共、とてもいきいきしたフレーズの数々で、演奏を楽しんでいる感がとても良いです!!

 

パット・メセニー

 こちらはギタートリオです。疾走感がすばらしい!

 

ジャンゴ・ラインハルト

盟友ステファン・グラッペリのバイオリンテーマのあとからジャンゴがアドリブをとります。なんて哀愁ただよう素敵な演奏です。。パキパキしたギターの音がまた気持ち良いです。

 

マイケル・ジャクソン

そしてなんと、マイケル・ジャクソンが歌っていました!

 かわいい。

 

以上です。ご覧頂きありがとうございました!!