
からたちねみち

歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり、またはiPhoneアプリ開発

Macでボカロを始めるにはなにが必要?いくら必要? - ボカロPへの道

音楽活動 作曲ノウハウ

f:id:bettychang:20160504071607j:plain

Macユーザの私がボカロを始めるためになにが必要なのか、金額もあわせて確認してみました。

なお、私は通常のDAW操作は理解しており、かつ日常的に使っています(GarageBand使用)が、ボーカロイドについては、女の子の音源にボーカルを歌わせることができるらしい、というくらいしかわかってません。

こんな状態の私でもボカロPになれるのでしょうか。

作曲の能力以前に、まずは環境整備から確認してみようと思います。

 

歌声ライブラリ

音源のことをボカロでは歌声ライブラリというようです。

とりあえずは女の子の音源を入手しなければ始まらない感じです。

有名なこの子はMac対応しているようですね。

f:id:bettychang:20160504035010p:plain

Amazon.co.jp: 初音ミク V3: クリプトン・フューチャー・メディア: ソフトウェア

 

¥12,723

 

 高いのか安いのかまったくわかりません。

 

ボーカロイドエディター

なんでもボーカロイドというものはDAWのピアノロールでは入力せず、専用のエディターを使用するようです。YAMAHAの(他になにがあるのか知りませんが)VOCALOID Editor for Cubase NEOはMac対応なので、ボカロエディターはこれでいけそうです。

f:id:bettychang:20160504034153p:plain

Amazon.co.jp: YAMAHA VOCALOID Editor for Cubase NEO(VECNJP) 【国内正規品】: 楽器

 

¥18,500

 

エディターだけで結構しますね。

と思ったところ、このシリーズは上位バージョン?の4があるみたいですね。

f:id:bettychang:20160504035848p:plain

f:id:bettychang:20160504040001p:plain

スタインバーグ社のDAWソフトウェア「Cubase 7」シリーズ上で、『VOCALOID4 Editor』の機能を追加して、利用できるソフトウェアです。別売りの『VOCALOID3』もしくは『VOCALOID4』の「歌声ライブラリ」とともに利用することで「Cubase 7」シリーズの豊富な機能とシームレスに連動した音楽制作が可能となります。『VOCALOID4 Editor』の機能に加え、独自機能や特長を持っています。

 

しかもこちらのほうがずっと安い!廉価版なのかな?

Macも対応しているようだし、こちらのほうがいいのかな。

¥9266

 

Cubase(DAW)

 

DAWというのは音楽の開発環境みたいなもので、これがないとPCで音楽制作はできないわけですが、Cubaseっていうのはそのなかの製品名の一つですね。

 

私はgaragebandというMACの無料DAWアプリ愛好者なのですが、ボカロ製品はCubaseしか対応してないようですので、残念ですがCubaseを買うしかないようです。

こちらです。

f:id:bettychang:20160504040908p:plain

 

¥56,160

 

5万...

はやくも金銭的に挫折しそうです。というより5万は無理です。

いやしかしこれはProと書いてあるのでたぶん最上位モデル、もっと下位バージョンであるかもしれません。

 調べていたところ、なんと先ほどのボーカロイドエディター4の記載に下記を発見しました。

f:id:bettychang:20160504041719p:plain

 

Steinberg Cubase AI 8 を同梱

どうやらボーカロイドエディターにCubaseが付属しているようです。これは助かりました。AI 8というバージョンみたいですが、「録音、編集、ミックスなど音楽制作の基本作業が可能」とありますので、とりあえずこのエディターと付属のCubase使ってみるのが一番安上がりではじめられそうです。

 

というわけで、こちらのボーカロイドエディターを中心に再度必要なモノを考えようと思います。

f:id:bettychang:20160504042417p:plain

対応ライブラリ(別売) : VOCALOID4 Library商品, VOCALOID3 Library商品 

DAWは付属なのでOKで、あとは音源を決めないといけないですね。

ところで、ボーカロイド音源(ライブラリ)が3と4とあるみたいです。

最初に記載した初音ミクのは3とあるのでちょっと古いのかな??

 ボーカロイド4の音源(歌声ライブラリか)を再度探してみます。

 

こちらに特設サイトがありました。

www.vocaloid.com

 

たくさんのってました。とりあえず幾つかみてみます。

CYBER DIVA

f:id:bettychang:20160504043138p:plain

いきなりイメージと全然違うサイバーな女性がいました。

なんと英語ボーカル用ライブラリみたいです。

アマゾンで¥10526

 

結月ゆかり

f:id:bettychang:20160504043630p:plain

 

3タイプあるみたいです。とりあえず真ん中のをみてみます。

f:id:bettychang:20160504043757p:plain

 

こっちの子のほうがサイバーお姉さんよりボカロっぽくていいですね。この子にしようかな。

 

f:id:bettychang:20160504044234p:plain

Amazon.co.jp: VOCALOID4 結月ゆかり 純: 楽器

 

ダウンロード版なら¥8,640

というわけで、これに決定です。

 

必要なもの

ボーカロイドエディター(とおまけのCubase)

www.amazon.co.jp

¥9266

 

ボーカロイド音源(歌声ライブラリ)

www.amazon.co.jp

¥8640  *DL版

 

 

というわけで、計17906円

で開始できそうです。思ったより安くはじめられそうで良かったです。

では続きはまた。ご覧頂きありがとうございました。