
ベティーのブログ / 作曲、ボカロ、主に結月ゆかり

ベティーです。歌を作っています。Vocaloid、主に結月ゆかり。

さっそくボカロデビューしました ボカロPへの道Part3

音楽活動

f:id:bettychang:20160512002016j:plain

どうもこんばんは。

先日インストールしたボカロセットを使ってちょっとだけ作ってみましたよ。

これで私もボカロPです。

 

 

はい、4小節しか作っていません。ちゃんとできてから上げろよって話ですが。。

まあ一通りの作業を試しで流してみたかったのですはい。すみません。

 

私のPCはMacなので、いわゆるボカキューというボーカロイドエディターforCubaseを使っています。

ボーカロイドの打ち込みはそちらでしかできないわけですが、いかんせん私はGarageBandしか使ったことがないので、いちからCubase覚えるのも面倒だな、ということで、ボーカロイド以外の音源はGarageBandで打ち込んでファイルをエキスポートし、Cubaseのトラックにインポートする方法でやってみました。

なんだかCubaseの画面は暗くてあまりすきになれないですね(いいわけですが...)。

 

映像の方は、Mac付属のimovieを使っています。

 

あ、ボカロエディターのほうは、非常に使い勝手がよいですね。

ただ、ベロシティーを変更しても反応していないような気がしますがなんだろな。

いまのところ不満はなにも感じません。

ボーカルの音声も想像以上に自然でびっくりしました。これはすごく使える声ですね。

 

 

というわけで、ぼちぼちと創作活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。